メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

「かいかや」の魅力をピックアップ 2/2

ナムコが提唱するリハビリテインメントマシンとは、高齢者や障害のある人が、楽しみながら機能回復訓練や筋力トレーニングできるよう改良されたゲーム機です。「かいかや」横浜店にあるリハビリテインメントマシンを紹介します。

太鼓の達人RT―日本の心―

写真:太鼓の達人RT・ ワニワニパニックRT

太鼓の達人は、画面の表示にしたがって太鼓を叩くゲームです。「かいかや」に置いてある太鼓の達人は、音楽療法士が協力してデイサービスセンターでよく唄われる20曲を選んだ、オリジナルのものとのことです。車いすの方でも叩きやすいように太鼓の置き方が工夫され、握力が弱くてもバチが握れるように握力支援ベルトが付いています。また、ボタンや表示の説明は、高齢の方でもわかりやすいように日本語で表されていました。

ワニワニパニックRT

ワニワニパニックは、飛び出してくるワニをハンマーで叩くゲームです。このゲーム機はもともと、あまりワニが叩けないとゆっくり出るようになり、逆にいっぱいワニを叩けると素早く出てくるようになっているとのことです。改造しなくても、リハビリに適しているゲーム機なのですね。さらに、本体の下にスペースを空けて車いすでもゲーム機に近づきやすくしたり、ハンマーにも握力支援ベルトが付いているなどの工夫がほどこされていました。

わかがえる湧水(全身反応時間測定器)

遊び心を取り入れた反応時間測定器です。スタートボタンを押し一定時間が経つと、カエルの人形が持つ玉(元気玉)が光ります。その玉が光った瞬間、もう1つのボタンを押します。そうすると、ボタンを押すまでの反応時間を測定してくれるのです。反応時間は1000分の1秒まで測定でき、一定基準の結果がでると水が湧き出て、「ししおどし」が響きます。さらに、おみくじで運勢占いも楽しめる、オリジナルゲーム機です。このカエルはナムコ福祉事業のマスコットにもなっているそうです。

写真:わかがえる湧水

施設プロフィール

デイサービスセンター「かいかや」横浜店
所在地:神奈川県横浜市中区新港2丁目2番1号 横浜ワールドポーターズ6階
営業時間:9時から17時
休業日:土日祭日、年末年始等
定員:40名

談話室かいかや
所在地:デイサービスセンター「かいかや」横浜店に同じ
営業時間:10時から18時30分(土曜・日曜のみ)

株式会社ナムコ 新規ウィンドウを開きます。
http://www.namco.co.jp/
ハッスル倶楽部(ナムコ福祉総合サイト) 新規ウィンドウを開きます。
http://hustle-club.com/
横浜ワールドポーターズ 新規ウィンドウを開きます。
http://www.yim.co.jp/index.html

投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介