メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

聴覚や視覚に障害のある人もわかりやすい家電製品の字幕付きDVD「上手な使いかた」ガイド

2010年10月12日掲載

日常生活で使う家電製品。購入したときに取扱説明書がついていますが、誰にでもわかりやすいものでなければ、使うことは難しくなるかと思います。
そこで、今回ご紹介するのが、日立アプライアンス(株)の字幕付きDVD「上手な使いかた」ガイドです。
字幕がついているため、聴覚に障害のある人もわかりやすく、音声での説明は文字を読むことが難しい視覚に障害のある人、高齢の方でも安心して使うことができますね。

写真:画像:IHクッキングヒーターの使い方のメニューが一覧で表示している画面(DVD:IHクッキングヒーターより)

日立アプライアンスからのコメント

当社は、機能や使いかたが日々新しくなる家電品に対する、お客様の理解促進、誤解の解消などを目的に3年ほど前からDVDでの「使い方ガイド」を採用しました。
そのDVDの内容がわかりやすいかどうかを定期的にお客様への調査を行い、できることはすぐに改善する方針で取り組んでいます。字幕付きのDVDは、聴覚障害の方からのご意見を取り入れたもので、ナレーションをほぼ100%字幕化しました。
当初、一般のお客様に対しては、情報が多すぎるのではないかとの意見も社内で出ましたが、現在では、一般のお客様に対しても理解度が向上するものと考えています。

画像:「水を入れた鍋をIHヒーターの円の中央に置きます」の説明と映像が表示している画面(DVD:IHクッキングヒーターより)

今後の改善としては、視覚障害の方向けにDVDのメニュー画面を読み上げるよう取り組みたいです。
メニュー画面になると、収録されている項目を読み上げ、その内容を聞いて、テンキーで必要なメニューを選んでいただけるようにしたもので、すでに洗濯乾燥機から採用を始めています。
今後も、お客様への調査などを通じて更に改善する方向で進めることを計画しています。
また、当社ではユニバーサル視点の改善を商品本体、取扱説明書などでも進め、みなさまに安心してご使用いただけるようにと考えています。

字幕付きDVD「上手な使いかた」ガイドがついている製品

写真:上側に洗濯乾燥機、下側左からIHクッキングヒーター・電子レンジ・ジャー炊飯器のDVD
  • 電子レンジ
  • ジャー炊飯器
  • IHクッキングヒーター
  • 洗濯乾燥機
  • 冷凍冷蔵庫

注)「上手な使いかた」ガイドが付属されていない機種もございます。

聴覚障害者からのコメント

今回、私はオーブンレンジの「上手な使いかた」ガイドを視聴しました。聴覚に障害のある人は、DVDなど映像だけでは内容を理解しにくいため、字幕をよく利用しています。なので、字幕を読みながら動画の内容を確認できるのはとてもわかりやすいです。 また、チャプターがついているため、自分の知りたい内容を選択できるのも便利だと思いました。説明の中に絵で表現している部分があるのですが、動画になっていたほうがわかりやすいと感じます。
このように、動画での取扱説明書などに字幕が付いている製品が増えていくとうれしいです。

視覚障害者からのコメント

私は、パソコンで炊飯器の「上手な使いかた」ガイドを見ました。視覚に障害のある人は画面を見て操作することが難しいため、音声読み上げソフトを利用して操作ができるのは便利です。 さまざまな家電製品には、通常取扱説明書がついていますが、視覚に障害があると文字を読むことが難しいです。
弱視の私は拡大読書器などを使用して読むこともできますが、ひとつひとつ操作を読んでいくのは一苦労…。音声での説明は大変助かりますね。
文字だけの取扱説明書ではなく、DVDのような音声でも確認できるものが付いていると安心して製品を使うことができるようになると思います。

編集後記

最近では、テレビ番組や映画のDVDなどに字幕が付いており、CMにも字幕をつける動きがあるかと思います。 情報保障の観点からそのような取り組みが増えつつあるのではないでしょうか。 製品に関して、製品自体がユニバーサルデザインであっても、その説明書などがわかりにくければ使うことは難しくなると思います。 説明書などにも配慮されることで、障害のある人も安心して使うことのできる製品が増えていくといいですね。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介