メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

ふぁみえーるってどんなサイト?

2005年に発達障害者支援法が施行され、これまで支援が十分でなかった発達障害者への支援がされるようになりました。また、2011年からは大学入試センター試験で、発達障害に対して特別措置がとられるようになり、支援が拡がりつつあります。
それでも、発達障害児をもつ家族などは周囲に相談することが難しく不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。同じように悩んでいる人たちが、話し合えるコミュニティサイトとして誕生したのが「ふぁみえーる」です。

ふぁみえーるサイトの概要

写真:ふぁみえーるのサイトのトップページ

「発達障害児をもつ家族の応援サイト」です。
「みんなの教えて聞いて」では知りたいことや聞きたい事を投稿でき、それに対しての意見をもらうことができます。同じ境遇の人からの経験談など参考になる意見が盛りだくさんです。

特徴1

発達障害に特化し、情報交換のできる場所。発達障害児をもつ家族が悩みや不安をやわらげ、次のアクションへ結びつけることができます。

特徴2

【ふぁみえーる版チェックテスト】
「うちの子、障害?」と思ったらすぐにチェックすることができます。発達障害の研究をされている先生のチェック項目をふぁみえーる版に改定したものです。

特徴3

発達障害に関する情報満載
発達障害の知識や全国各地の関連施設・学校などの情報を調べることができます。

サイトを利用するメリット

これまでなかなか人に相談できなかったことでも、同じように悩んでいる人とつながることで孤独感が解消されます。

ふぁみえーるサイトの利用者さんからのコメント

サイトを通して感じられていることをお届けします!

アルさん

同じように悩んで葛藤し、乗り越えているんだなと安心しました。経験者からの意見は専門家などよりも受け入れやすいと感じます。
インターネットということで遠慮せずに聞けたり率直な意見が言えると思います。サイトが有効に使われて、こどもたちが良い方向へ向かうことを願います。

いりさん

家族のサイトということで、実体験に基づいたアドバイスがもらえるため大変助かります。
ふぁみえーるの方々はとても温かい方ばかりなので、質問も躊躇なくできます。いつか私もアドバイスできるようになれたらいいなと思います。

とんとんさん

第一線で活躍されている先生方からのコメントがあり、納得のできるサイトだと思います。何より、今困っている人たちの生の声を聞けたり、自分の過去の経験を発信できたりするのがいいですね。
どこで誰に相談しようと悩んでいる人を、ちょっぴり後押しできればこのサイトの大きな役割を果たしていると感じます。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介