メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

水耕栽培を見て楽しめるカフェ「グリーンカフェ」

2014年12月9日掲載

写真:ハンバークにレタス・コーン・スライスオニオンの野菜がワンプレートに盛りつけられたランチ

おいしいコーヒーを飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすことのできるカフェ。
それはとても貴重な空間だと思います。皆さんのお住まいの地域にも、そういったカフェがいくつかあるのではないでしょうか。
最近では、いろいろな趣向を凝らしたカフェが増えてきているようですが、今回は就労継続支援B型事業所(注)が運営している「グリーンカフェ」をご紹介します。
このカフェでは店内で「水耕栽培」が行われていて、採れたての野菜がその場で食べられるという地産地消ならぬ「店産店消」を実践しています。ぜひ、「グリーンカフェ」の魅力をチェックしてみてください。

(注)就労継続支援B型事業所とは

障がい者総合支援法における就労系障害福祉サービスの一部。 通常の事業所に雇用されること、また、雇用契約に基づく就労が困難である者に対して、就労や生産活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために訓練を行う支援事業のこと。

写真:お店の前に開店準備のスタンド看板を掲示している様子

「グリーンカフェ」について

東京都葛飾区と江戸川区の境にあるJR新小岩駅。駅の南口は、昔ながらのアーケード街で、何となく昭和の香りを思い出させてくれる商店街が並びます。
「グリーンカフェ」は、そんな素敵なアーケードの入り口から徒歩2分の場所にあります。一階にドラッグストアーがあり、その横にある階段を3階まで上がったところで営業しています。
新聞に掲載されるなどこのカフェの知名度は高く、開店と同時に来店されるお客様の姿を見ることができます。

写真:店内テーブル席の様子

店内は、面積82平方メートル、テーブル席が20席。

写真:店内に写真が飾られている様子

壁には、地元の方々が撮影した写真や描いた絵が飾られています。

写真:店内に設置されている水耕栽培の様子

お店に入ってすぐ正面にある水耕栽培のラック。ラックではリーフレタスやサラダ菜などが育てられていて、鮮やかな緑色の野菜が入店者を出迎えてくれます。


採れたてを提供できる「水耕栽培」

水耕栽培とは、土を使わず、植物の根を水にひたすような装置で栽培する方法のことです。店内には3台のラックを設置し、3色のLEDを使って夜間も光を当て、発芽から40日ほどで収穫しています。発芽のタイミングがラックごとにずらされているため、毎週1回は収穫できるようになっているようです。

「グリーンカフェ」田村代表からのコメント

写真:グリーンカフェ入り口の看板

2013年7月、新宿区に障がいのある子ども達を受け入れる施設を設立しました。施設を運営していくうちに、「この子どもたちが大人になった時に対応できる施設が必要だ」と考えるようになり、それがグリーンカフェ設立のきっかけとなりました。
水耕栽培については、自分自身が新宿の施設で行っていたという経験があったために、それをセットにしたカフェを立ち上げたいと考えました。立ち上げから現在まで、水耕栽培の技術については、新宿で共に活動している指導者の力を借りています。
就労継続支援事業所としてはまだまだ利用者が少ない状態が続いていますが、焦ることなく徐々に利用者を増やして行き、お客様にもたくさん来ていただくことで円滑な運営を行っていきたいと思っています。

写真:働いている男性が水耕栽培で育てたレタスを収獲している様子

働いているメンバー(利用者)について

主に、高次脳機能障がいや精神障がいのある方が働いています。 接客や水耕栽培なども、障がい当事者が行っています。
種からひとつずつ植物を育てることによって、精神的に良い効果もあるようです。

カフェの情報

就労支援グリーンカフェ
〒124-0024
東京都葛飾区新小岩1-49-2  古屋ビル3階
TEL 03-3796-1501

グリーンカフェホームページ新規ウィンドウを開きます。
http://greencafe.jp.net/index.php
編集後記

水耕栽培で育てられた野菜は露地栽培物よりもフワッとして、「ある意味ではシャキシャキ感が不足するという点が課題だ」とのことでしたが、採れたての野菜がその場で食べられるという新鮮さは別な意味で価値があるのかなと感じました。ランチセットは野菜カレーやハンバーグセットに小松菜スープがついて600円。価格が手ごろなだけではなくて、野菜もお料理もとても美味しいセットでした。ランチ時はお店が満員になるというのもうなずけます。
水耕栽培の野菜を見ながらランチとコーヒーを楽しむ。ちょっと違った雰囲気と時間が流れるこのカフェでは、今日ものんびりとした時間が流れているんだろうなと思います。皆さんもぜひ一度お立ち寄りください。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介