メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

障害者雇用支援月間

2015年9月3日掲載

写真:オフィスワーク中の男性を背景にテキストで「障害者雇用支援月間、9月1日から9月30日」と記載

働く障がい者の数は年々増えています。
厚生労働省が公表した「平成26年度障害者の職業紹介状況」によると、ハローワークを通じた障がい者の就労件数は5年連続で過去最高を上回りました。そして、毎年9月は「障害者雇用支援月間」となっています。
そのことについて、みなさんはご存知でしょうか?
今回は、「障害者雇用支援月間」についてご紹介します。

ゆう太くん

博士、こんにちは。
駅で「障がい者雇用支援月間です」というポスターを見たんだけど、これはどういうことですか?

博士

会社などの事業主にかかわらず、すべての人たちに「障がい者雇用」について広く知ってもらうこと、障がい者の自立を支援することを目的にした取組です。
国や自治体などが協力して、さまざまな活動をしています。

ゆう太くん

たとえばどんなことをしているのですか?

博士

さきほど、ゆう太くんが駅で見たというような街頭啓発活動が各都道府県で行われています。
また、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が主催となり、ポスター原画の募集、企業の障がい者雇用に関する取組事例を募集します。
募集した中から入賞した作品の展示や優れた障がい者雇用の取組を事例集として作成します。

ゆう太くん

入賞したポスターは、どこかで見ることができるのですか?

博士

そうですね。
9月には、ポスターの入賞作品に「厚生労働大臣賞」「高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞」の表彰が行われます。

ゆう太くん

わー!
表彰式があるのですね。

博士

表彰式では、障がい者の雇用に関する取組にも、優秀な障がい者雇用事例として
・「最優秀賞(厚生労働大臣賞)」
・「優秀賞(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞)」
・「奨励賞(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞)」
が贈られます。

ゆう太くん

ポスターの入賞作品だけでなく、色々な表彰があるのですね。

博士

その他、各都道府県などでは、障がい者の就労の機会を増やすため「障がい者ワークフェア」「障がい者就職面接会」などのイベントを開催しています。
障がい者雇用への理解・関心を深めてもらう取組を進めています。

ゆう太くん

なるほど。障がい者雇用支援月間には、こうした行事が行われていることがわかりました。
障がいのある人たちがもっと働きやすくなるといいですね。
博士、いろいろと教えてくれてありがとう!

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者雇用支援月間の詳細はこちら

障害者雇用優良事業所等全国表彰式の開催

毎年9月に、東京国際フォーラムで高齢・障害・求職者雇用支援機構主催の表彰式が行われます。
表彰の対象

障害者雇用優良事業所等表彰
障がい者を積極的に雇用している優良事業所の表彰
障害者雇用支援月間ポスター原画入賞者の表彰
障がい者の雇用支援のための啓発活動として月間ポスター原画(絵画・写真)を作成し、公募した中から優秀な作品を表彰・展示
障害者雇用職場改善好事例入賞事業所の表彰
各事業所が工夫している雇用管理、職場環境の改善事例などを募集し、好事例集として作成し、優れた取組を表彰
編集後記

障がい者の雇用を進めるため、国や自治体ではさまざまなイベントを開催しています。
私たち障がい者が、安心して働くには、周囲の理解が必要です。
各地で開催される障がい者雇用に関するイベントを通して、少しでも多くの人たちに関心を持っていただけたらと思います。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介