メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

この冬のお出かけにお勧め!車いすの方が利用しやすい「品川シーズンテラス」

2015年12月8日掲載

写真:「品川シーズンテラス」の様子

山手線・新駅誕生の話題で盛り上がる品川駅周辺エリア。
そのJR品川駅から徒歩6分の好立地に大型商業・複合ビル「品川シーズンテラス」がオープンしました。
特色は、なんといっても隣接する広大な緑地と商業ゾーン。 今や、テレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられる話題の施設です。
そこで今回、車いすを使用している「ゆうゆうゆう」編集部員がバリアフリー情報をレポート。
冬に向けて、お出かけの参考にされてみてはいかがでしょうか。

「品川シーズンテラス」施設概要

品川シーズンテラスは、1階から3階までは飲食店を中心に物販・サービス・クリニックなどの東京初出店を含む店舗とオフィスフロアで構成される複合ビルで、品川港南エリア最大級の商業ゾーンです。
隣接する広大な緑地はバリアフリー設計で、またビルは緑地との調和をモチーフとして、木を基調としたデザインとなっています。
ビルの北側には「シーズンテラス」のネーミングの由来でもある四季折々の表情を見せる緑地が併設され、ビルだけでなく既存の芝浦中央公園ともバリアフリーでつながっています。

  • 事業主:NTT都市開発株式会社
        大成建設株式会社
        ヒューリック株式会社
        東京都市開発株式会社
        東京都下水道局
  • 規模 :地上32階 地下1階
  • 所在地:東京都港区港南1丁目2番70号
  • 品川シーズンテラス公式サイトはこちら

「品川シーズンテラス」バリアフリー情報

車いすでの移動がスムーズ「品川シーズンテラスSHOP&RESTAURANT」

写真:「レストランフロア」の様子 写真:「警備員が持っているタブレット」の様子

1階から3階までの約20のレストランやショップは、店舗内に段差がなく、車いすの方でも無理なく利用できます。
通路は幅が広く、車いす同士で並走したとしても、他のお客様の通行の妨げになることはありません。 床はタイル地でデザインされているため、手の力が弱い方でも快適に車いすの操作ができます。
また警備員にはタブレットが支給されているため、レストランやショップをわかりやすく案内してくれます。
迷った際は声をかけるのが一番です。

分かりやすく使いやすいトイレ

写真:「多目的トイレ」の様子

レストランフロアに併設された多目的トイレは案内板がオシャレ!
低い目線からでも見やすい位置に設置されているため、車いす使用者が利用するのに困ることはありません。
多目的トイレはオストメイトを併設し多くの方が利用しやすいトイレとなっています。

ゆるやかな遊歩道で構成された広大な緑地

写真:車いすで緑地を移動している様子

品川シーズンテラスの広大な緑地はレストランフロアと行き来しやすく、車いすの方でも無理なく利用できます。
目の前の東京タワーなど、都心の夜景を眺める絶好のスポットです。

車いす用の駐車スペース

写真:車いす用駐車場の様子 写真:駐車場の精算機の様子

車いす専用の駐車スペースが8台分用意されています。
2.4mの車高まで対応しているためワンボックスタイプでルーフボックスが付いている車でも駐車可能となっています。 駐車場には警備員が常駐しているので何かあった時にも安心です。
なお、駐車料金は事前精算できるので、手の不自由な方にとってはうれしいことではないでしょうか。

施設管理担当者からのコメント 写真:「ウインターイルミネーション」の様子

品川シーズンテラスでは、エントランス周辺を中心に開業初のウインターイルミネーションを平成28年2月14日まで行っています。
建物のコンセプトに合わせ、グリーンとシャンパンゴールドを基調とした4万5千球のLED照明に彩られた木々でお出迎えいたします。
あわせて「SHOP&RESTAURANT」も多彩なParty&宴会プランをご用意しております。
皆様のご来店をお待ちしております。

編集後記

私が品川駅周辺エリアに立ち寄ったのは今回が初めてです。
車いす利用者として率直に感じたことは平坦で移動がしやすい場所だということです。
訪れたのは平日だったのでオフィスで働く人たちばかりかと思っていました。
しかし、実際には子供連れの母親たちで賑わい、その多くが緑地で遊んでいる光景でビックリしました。 海側のエリアにはマンションが多いので、そこから遊びに来るのだそうですよ。
品川シーズンテラスの施設内はバリアフリーで駐車場からの移動も安心、ベビーカーを利用した方が多いのも 段差や坂がないので移動しやすいからではないでしょうか。
これからの季節はイルミネーションで彩られ、緑地から見る夜景と食事を楽しむのに絶好の場所になると思います。
お出かけの際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介