メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

車いすで食べにいく「バリアフリーなお店」

2007年6月1日更新

新緑の美しい季節になりました。家族や気の合った仲間と一緒に、おいしいものを食べにでかける機会も増えますね。今回は、車いすで行けるバリアフリーな飲食店をご紹介します。

武蔵野周辺を調査

編集部のメンバーが、会社の周辺で探したお店です。駐車場があること、店内に入りやすいこと、店内の雰囲気、車いす対応のトイレの有無、その他のサービスなどについて、チェックしてきました。クーポン付きのお店もありますので、お楽しみに。

車いすで行けるバリアフリーな飲食店

 味の民芸吉祥寺北町店
 くすの樹

老舗のコーヒー専門店!

 ピエトロバルコーネ武蔵野店(イタリアンレストラン)
 デニーズ保谷柳沢店(ファミリーレストラン)

点字・食物アレルギー対応メニューもあるよ!

 丸源ラーメン練馬関町店(ラーメン)

駐車場がとても広く使いやすい!

 とんでん石神井店(和食レストラン)

屋根付き駐車場なので雨の日も安心!

(注)お店の情報は2007年5月現在のものです

バリアフリーなお店情報を紹介しているサイト

 アットエス

静岡県内のお店を紹介

 いってきまっぷ

東京都杉並区周辺のお店を紹介

情報をお待ちしています

今回、いろいろなお店を回ってみて、店舗のバリアフリー化が着実に進んできていると感じました。また、たとえ、店舗が完全なバリアフリーになっていなくても、店員さんが機転を利かせて車いすを持ち上げてくれるお店も増えてきています。道路からバリアフリー度(エレベーターや車いす対応トイレの有無)がわかるような看板や、事前にホームページやパンフレットでお店のバリアフリー情報を確認できる仕組みなども、お店選びに役立ちました。このようなサービスがもっと増えるとうれしいですね。

編集部では、これからもおいしいお店やバリアフリーなお店を探していきたいと思います。皆様も、素敵なお店を見つけたら、ぜひ、編集部までご連絡ください。日本各地のお店が集まれば、旅行のプランも楽しいものになりますよね。「おいしいもの大好き!」な皆様からの情報をお待ちしています。メール宛先はinfo@u-x3.jp からお願いします。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介