メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

外出する楽しさを届ける福祉タクシー

2007年10月26日掲載

今回は、車いす利用者の方も利用できる福祉タクシーについて調べてみました。編集部のある武蔵野市からほど近い、小平市にある東京昭和運輸(株)の取り組みの紹介です。

東京昭和運輸の古賀部長さんからのコメント 写真:古賀さん

弊社が、福祉タクシー事業を始めて7年。稼働率こそ約80%と高いのですが、通院目的で利用される方が多いので、みなさんの希望する時間帯が集中してしまうんですよね。これからはいかに稼動時間を平均的にするか、という点が課題です。

ご利用に慣れた方は遠方の旅行などにも出かけられ、楽しい時間を過ごされています。お客様の笑顔や「おかげで楽しめました」というお言葉をいただいたとき、人と人とのつながりを感じ、励みになり嬉しく感じています。
これからはどなたにでも「楽しむための外出」をしていただけるようなサービスを充実させたいと考えています。車いす利用者の方でも、安心して楽しめるプランの提案などもショールームを開設し行っています。事前にご相談も無料で賜っていますので、お気軽にお声をかけてみてください。

会社情報

【営業時間】年中無休
【住所】東京都小平市天神町2-59-1
【電話】0120-142-816

東京昭和運輸 株式会社 新規ウィンドウを開きます。
http://www.tohsho-gr.co.jp/

みなさんの市区町村にも福祉タクシー会社はあると思います。これを機会に、仲間と一緒に外出を楽しまれてはいかがでしょうか? では、さっそく東京昭和運輸さんの利用方法を確認していきましょう。

ポイント1 利用方法と運賃

写真:東京昭和運輸の外観 東京都在住の方ならどなたでもご利用できます。基本的に運行は予約制です。
運賃は「距離制運賃」と「時間制運賃」の2種があります。
「距離制運賃」・・・初乗り2キロまで660円。以降242mごとに80円加算。
「時間制運賃」・・・30分(30分未満の端数は切り上げ)で2,790円。
この他、貸切サービスもあるそうです。ご利用料金等についてはお問い合せください。 なお、障害者手帳を提示の場合、運賃から10%割引となります。また、福祉タクシー券も利用可能です。(対象地域は、HPでご確認ください)

ポイント2 福祉タクシーの種類・所有台数

写真:アルファード(トヨタ自動車) 全自動リフトつきハイエース(最大9人乗り)2台と、 スロープ式タイプのアルファード(最大7人乗り)3台があります。 これらの車両には、車いすのタイプを問わず乗車可能です。このほか、ストレッチャー対応車、車椅子4台搭載対応車もあり、全車両禁煙車です。

ポイント3 乗降車時のサービス

写真:車いすでタクシーに乗降している様子 東京消防庁認定の「患者運送乗務員」の資格を取得されている社員の方が、ひとつひとつの作業を行う際に、声をかけ、要望を聞きながらサポートしてくれます。
車内は落ち着いた色合いで、ゆったりできます。

ポイント4 ショールーム「トーショー・ライフ・サポーターズ」の開設

写真:ショールーム 車いすで行ける温泉やバリアフリー宿泊施設の紹介、車いすの貸し出し、さまざまな福祉商品の紹介などを行っています。
営業日:月曜日から土曜日
営業時間:午後8時30分から午後4時30分まで
休日:日曜・祝日

写真:調査員より・・・

福祉タクシーは便利であるものの、予約が必要であったり、料金が心配であったりと、通院などの理由以外での利用が少ない現状がうかがえました。
福祉タクシー利用上級者(?)の方は、福祉タクシーを使って旅行などを楽しむケースもあるそうです。こういったタクシーを利用する前の相談サービスも無料で行っているそうですよ。個人的には、「車いすで行ける温泉情報」が気になりました(笑)。みなさんの地域にも素敵なサービスがあるかもしれませんね。
今回は東京昭和運輸(株)の取り組みを1例としてご紹介しました。編集部では、今後も、生活に密着した情報を集めたいと思っています。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。
 Re: 外出する楽しさを届ける福祉タクシー
ゲスト 投稿日時:2013年11月7日 14時26分
横浜市緑区十日市場にもユニバーサル デザイン(UD)タクシーが活躍している会社があります。
私も毎月、通院の時にお世話になっています。
車椅子のまま乗車が出来るのでとても助かっています。
料金も普通のタクシーと同じで、迎えの料金は不要との事でとてもリーズナブルです。
車椅子1台と乗員2名が乗車出来るそうです。
運転手さんも障がい者に親切な方ばかりです。
詳しくはスタジアム交通にお聞き下さい。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介