メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

バリアフリーな旅をしよう!−温泉編

2007年11月22日掲載

「旅行に行きたい!」という気持ちに、障害は関係ありませんよね。でも、障害があることで、ちょっと二の足を踏んで、実現するに至っていない方もいるのでは? ちょうど、旅行初心者で車いす利用者のハジメさんと大の旅好き・リョウ子さんが、温泉旅行の話をしていますよ。2人と一緒に、バリアフリー旅行についてあなたも考えてみませんか?

【目次】

1.旅行前のチェック項目

ハジメ

一度温泉に行ってみたいんだけど、そもそも車いすで旅行するのって難しいのかな?

リョウ子

いえ。私もよく行くし、国内だけでなく海外旅行を楽しんでいる方もいらっしゃるわ。出かける前に障害の状況に応じたプランを立てて、注意すべきことを把握すれば、旅行を楽しめるケースが増えると思いますよ。

ハジメ

え?そうなの?知らないことが多いから、どうやって調べていったらいいかわからないな。
 

リョウ子

そうね。いざ行ってみて身動きできず困ってしまっては大変なので、計画前に自分にとってどんなサービス、施設が必要か確認しましょう!

●旅行前のチェック項目リストはこちら

↑このページの先頭に戻る

2.温泉宿を探そう!

ハジメ

車いすじゃ和室は使えないから気をつけないとね。でも、どうやってバリアフリーな温泉宿を探せばいいの?

リョウ子

バリアフリーな宿の情報を集めたサイトで設備や対応を確認できるのよ。
 

ハジメ

それは便利だね。さっそく、写真で部屋や食堂を確認してみよう。
 

リョウ子

そうね。ただ、写真だけでは細部までは分かりにくいケースもあるので、館内の段差やエレベータの大きさなど不安点を挙げて、滞在するときに困ることがないか、問い合わせをしてみましょう!

さぁ、さっそく宿泊場所探しです!

●温泉宿検索サイト一覧

日本温泉ネットワーク
コメント:「身障者に優しい宿」をクリック!設備や対応などの情報も得られるよ。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://www.terme.jp/

人にやさしい宿
コメント:都道府県別に「温泉の効用」「人への優しさ」などから調べられるよ。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://www.yadonet2.jp/

温泉ナビ
コメント:「バリアフリー」や「貸切風呂」などこだわり条件で検索できるようですね。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://www.onsen-navi.net/

「ゆうゆうゆう」情報リンク集>>趣味・レジャー>>旅行
コメント:その他、宿泊施設を探すときに役立つリンク集はこちら

↑このページの先頭に戻る

3.交通経路を調べよう!

ハジメ

電車で行きたいんだ。駅のバリアフリーはどうなっているのかな。
 

リョウ子

最近はエレベータが設置されている駅も増えてきましたし、多くの交通機関で乗降のお手伝いをしてくださいますよ。路線を調べて、対応もチェックしておくと安心ね。

ハジメ

そうだね。あと車両に車いす対応トイレがあるか気になるんだけど…。
 

リョウ子

特急や新幹線には、車いす用スペースやトイレを設置している車両もありますよ。
 

ハジメ

よし、細かく確認してみよう。あとは駅から福祉タクシーが使えるか調べてみようっと。

旅行前に駅などの交通機関のバリアフリー情報もしっかり確認しておくと、慌てずに済みそうですね。

●交通期間検索サイト一覧

らくらくおでかけネット
コメント:全国の駅のバリアフリー状況・乗り継ぎ情報を検索できるサイトです。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/

ハンディマップがったん
コメント:全国JR・私鉄主要駅のバリアフリー情報があるサイトです。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://homepage2.nifty.com/gattan/

財団法人全国福祉輸送サービス協会
コメント:福祉タクシーサービスを提供している事業所が、都道府県別に検索できます。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://park16.wakwak.com/~zenfuku/

「道の駅利用案内」 国土交通省道路局
コメント:もし自家用車で行くなら、道の駅をチェックしておいたほうがいいですね。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html

●時刻表・乗り換え案内検索サイト一覧

ハイパーダイヤ公式ホームページ
コメント:出発駅と到着駅を入力するだけで、時刻・運賃(定期も含む)・所要時間等を調べることができるサイト。目的地がはっきりしている場合に便利ですよ。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://www.hyperdia.com/

駅探
コメント:電車の経路のほか、新幹線、バスや飛行機の時刻表も調べることができるので、経路を決める際にも役立ちそうですね。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://ekitan.com/

「ゆうゆうゆう」情報リンク集>>生活>>交通機関
コメント:その他交通機関に関するリンク集はこちら

↑このページの先頭に戻る

4.観光スポットを探そう!

ハジメ

せっかくだから宿の周辺も散策したいな。
 

リョウ子

そうね。名産物のお土産を買ったり、地元の美術館などがバリアフリーに楽しめたら嬉しいし、素敵な旅になりそうね。

ハジメ

でも、バリアフリーのお店が都合よくあるかなー。
 

リョウ子

場所によっては、坂道が多かったりするかもしれません。でも、自分が楽しめる場所の情報を集めて、自分なりに旅を楽しむ気持ちが大切なんですよね!

ハジメ

なるほどね。最初っからあきらめちゃ、つまんないもんね。
 

温泉宿に泊まるだけでは物足りない!そんな方は、周辺でご自分が楽しめそうなスポットを探して、素敵なプランを立ててみてください。

●バリアフリー情報サイト一覧

レインボープラザ内「車いすが行く」
コメント:地域別に、車いすを利用している方が使える施設や食事場所や観光案内のほか交通機関、車いすトイレの案内もしています。目的地に合わせて調べてみては?
URL:新規ウィンドウを開きます。http://www.rainbowplaza.jp/chair/index.htm

ばりあふりーたうん内「おでかけ情報(全国および中部)」
コメント:旅のワンポイントアドバイスをはじめ、施設の案内など「お出かけ」する際に便利な情報が載っています。旅行が不安な場合の事前チェックとしても使えそうですね。
URL:新規ウィンドウを開きます。http://homepage3.nifty.com/barrier-free-town/odekake.htm

「ゆうゆうゆう」情報リンク集>>生活>>バリアフリーマップ
コメント:地域別にバリアフリーマップのサイトを集めたリンク集はこちら

【関連記事】

ゆうゆうゆう発ニュース: 余暇を安全・快適に楽しむための取り組み

↑このページの先頭に戻る

☆最後に☆

みなさん、いかがでしたか?!
編集部のよく旅行に行く車いす利用者からは、『旅行する前はドキドキするけれど、以前、地元の方に勇気を出して声をかけたら、車いすでも利用できる地元の美味しいお店や神社などを紹介していただきました。とても嬉しい・楽しい思い出です。旅は人との触れ合いも楽しみのひとつ。前もって「自分が使用できるかどうか」を確認するだけでも、不安感を拭えるので、電話等で問い合わせてみることをおススメします。その際、お手洗いが使えないのは大変なので、チェックし忘れないでくださいね!(笑)』というコメントのほか、「バリアフリーに関係なく、自分が行ける!と思った場所には問い合わせて旅行しています」という頼もしい声も。みなさん、ご自分にピッタリの旅を楽しめるといいですね!
便利な旅情報や楽しかった旅のエピソード、感想等、皆さまからの声をお待ちしています!


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介