メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

安心して旅行ができる!H.I.S.バリアフリートラベルデスク

2008年7月11日掲載

旅行に行きたくても、障害があることで、出かけることに不安を感じて、ためらってしまう方も多いのでは? そんな悩みを解決してくれるH.I.S.のバリアフリートラベルデスクのサービスをご紹介します!

H.I.S.からのコメント

H.I.S.では、お体が不自由な方でも安心して旅をお楽しみいただくために専門デスク「バリアフリートラベルデスク」を2002年に開設し、海外個人旅行人気ブランド「Ciao(チャオ)」や海外格安航空券のお申込みのお手伝いをしてきました。 車いすをご利用の方へは、現地でリフト付き車両や車いす対応客室の事前確約(一部ツアーを除きます)を行なったり、聴覚に障害のある方へは、手話のできるスタッフがご予約を承ったりと、少しでも快適で安心なご旅行になるよう様々なご相談・ご要望にお応えしています。 また、2008年より車いす利用のお客様に配慮したオリジナル海外旅行(添乗員同行)も企画・実施し、個人旅行では行きにくい観光地などを積極的にご案内しております。

私たちは、ひとりでも多くの方が「旅の夢」を実現できるように、お客様や観光施設関係機関等と共に、バリアフリー旅行環境の発展に向けて努力をしていきますので、旅に対してご不安を抱えている方がいらっしゃいましたら是非、ご相談をいただきたいと思います。

写真:障害ある人にも安心して旅行を楽しんでもらえるよう開設されたH.I.S.の専門デスク「バリアフリートラベルデスク」 会社情報

【住所】151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル9F
【お問い合せ先】03-5360-4761
受付時間は、平日10時から19時まで、土曜日11時から19時まで、日曜日11時から18時まで。
【Eメール】t-barrierfree@his-world.co.jp

株式会社エイチ・アイ・エス バリアフリートラベルデスク 新規ウィンドウを開きます。
http://www.his-j.com/tyo/barrierfree/barrierfree_index.htm

旅行を安全に楽しめる自分ピッタリのサービスがあるのはうれしいですよね。そこで、H.I.S.バリアフリートラベルデスクのサービス内容をまとめました!

ポイント1 専門スタッフとバリアフリー専用窓口カウンター

写真:各種専門資格を有するスタッフが直接迎えてくれる専用カウンター

介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー(2級)、手話ができるスタッフなど、様々なお客様のご要望やご相談に的確に直接お応えできるスタッフが揃っています。トラベルワンダーランド新宿本社の9Fには、ご要望やご相談などを直接お伺いできる専用カウンターを設けています。(車いす対応のお手洗いやエレベーターが完備)

ポイント2 オリジナルお伺い書

写真:本人の希望や体調など、事前に情報を伝えておくことで旅行の安心が得られる

お客様が海外旅行を安全・快適にお楽しみいただけるように、事前に「ご利用の車いすのサイズや重さ」「お食事などのアレルギー」 「機内食のアレンジ」などをご記入していただき、できる限りお客様のご要望にお応えできるよう手配・打合せを行なっています。

ポイント3 空港受け渡し車いすレンタルサービス

写真:成田空港では必要とする人に車いすとクッションの貸し出しが行われている

海外旅行で車いす利用が必要なお客様へ「手動車いす&クッション」のレンタルのご案内をしています。空港や観光地において長い距離・時間を歩くことがご心配な方には大変おすすめです。
*車いすのお渡しは成田空港になります。

ポイント4 健康面のサポート・「英文診断書」と「保険プラン」

写真:海外旅行に対応した英文による健康診断書と各種保険プランも完備

既往症をお持ちのお客様が「安全・安心・快適」に海外旅行をお楽しみいただけるように、お身体の具合によって、選択できる「英文診断書」(トラベルカルテ)のご案内をしています。 また、既往症をお持ちのお客様にAIU保険会社のご加入をおすすめしています。これまでは、旅行出発前のご病気についての治療は補償の対象外でしたが、保険期間31日までのプランでは、そうしたご病気に対するご旅行中の疾病応急治療・救援費用が、100万円を限度に補償されるようになりました。

ポイント5 多彩な旅行商品に対応し、オリジナル商品も充実!

写真:H.I.S.の商品だけでなく、ANAセールス株式会社など他社商品も充実

H.I.S.社の旅行商品だけでなく、ANAセールス株式会社主催の海外旅行「ANAハローツアー」及び国内旅行「ANAスカイホリディ」等の他社様の旅行もご案内しています。

写真:調査員から・・・

実は、私はバリアフリートラベルデスクを利用した一人。国内旅行は何度かしていますが、 弱視のため、初めて訪れた旅行先では、どこに何があるのか良く分からず少々困ることもあったんです…。 いつも人の助けを借りるなどして、何とか切り抜けてきました。 ただ、今回は海外旅行をしたいと思っていたので、いつもとは勝手が違います。 空港内での移動や搭乗手続き、現地へ行ってからのことなど、いろいろ心配していました。 そこで、バリアフリートラベルデスクに行くことに。やはり、直接相談できる窓口があるって安心ですね! こちらの要望をきちんと聞いてくださり、「できる限りのことをお手伝いいたします」と力強いお言葉で、 次々と不安を払拭してくださいました。あきらめかけていた海外旅行への道が開けたのです。 店内はバリアフリーでしたし、手話のできるスタッフの方もいらっしゃるとのこと。 様々なお客様のニーズに応えてくれるのではないでしょうか。 みなさんも、ぜひ、バリアフリートラベルデスクへ足を運んでみてはいかがでしょう?きっと、自分の納得のいく旅行プランが見つかるのではないかと思います。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介