メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

車いすでも安心して海外旅行へ出かけるために―オランダ旅行記

2011年7月31日掲載

写真:オランダの自然の中に建つ風車の建物” 

夏季休暇を利用して、旅行など計画されている方も多いのではないでしょうか。
障害のある人の中には、「一人で移動することが難しい」「行けるかどうか不安…」などあきらめてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、車いす利用の編集部員がオランダまで行ってきましたので海外旅行をするときのポイントをレポートします。
オランダのバリアフリー状況と合わせて、参考にしてみてはいかがでしょう。

【目次】

  1. 海外に行くまでの準備
  2. いよいよ出国!空港から飛行機内へ
  3. オランダ!バリアフリーの現状

今回旅行した車いす編集部員のプロフィール

頚椎損傷による不全麻痺。
歩くことはできないが、上肢には問題がなく自力でトランス等ができる。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。
 Re: 車いすでも安心して海外旅行へ出かけるために―オランダ...
shj 投稿日時:2011年8月2日 17時15分
コメントありがとうございます。

編集部員の障害については、頚椎損傷による不全麻痺で、
歩くことはできませんが、自力でトランス等ができる程度です。
記事本文にも追記しています。
ぜひ、ご覧ください。
 Re: 車いすでも安心して海外旅行へ出かけるために―オランダ...
ゲスト 投稿日時:2011年8月1日 23時07分
車椅子の方が・・・と、一口に言っても、障害は、人それぞれなので、この記事の方の障害の程度がわからないと、自分に置き換える事ができません。
もし、可能ならそこを教えて下さい。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介