メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

お気に入りの“ぬいぐるみ”が旅をする!旅行代理店「ウナギトラベル」

2014年3月25日掲載

写真:ぬいぐるみ「ウナギ添乗員」がぬいぐるみ「お客様1名」を旗を立てて橋をバックにエスコートしている様子

卒業旅行など、思い出に残る旅をされる方が多い時期になりました。
しかし、障がいがあるため、出かけることが難しい方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回、本人に代わって“ぬいぐるみ”が旅する旅行代理店「ウナギトラベル」をご紹介!

ウナギトラベルとは

おそらく、世界に一つしかない“ぬいぐるみ”の旅行代理店です。
“ぬいぐるみ”が旅行して、訪れた場所で写真撮影するというユニークなツアーを提供しています。

ウナギトラベルの特徴

自分自身の代わりに“ぬいぐるみ”が旅行

写真:ぬいぐるみが丹沢ロープウェーに乗っている様子

出かけることが難しい方に代わって、お気に入りの“ぬいぐるみ”が旅行して記念撮影をします。
Facebookなどでリアルタイムに確認でき、旅行気分を味わうことができます。

細かい演出をサポート

写真:ぬいぐるみが焼きそばをあたかも自分で食べようとしている様子

ツアー参加の前に、参加を希望した理由などを詳しく伺います。
持ち主にだけわかる演出や言葉かけなどを大切にして、思いでに残る旅を提供します。

ツアー内容(主なツアー内容の一例です)

三重ツアー

写真:熊野古道の様子

世界遺産登録10周年記念として、熊野古道伊勢路バスツアー(1泊2日4,050円)です。

鎌倉ツアー

写真:鳥居をバックにぬいぐるみが記念撮影している様子

鶴岡八幡宮、江ノ電に乗って大仏様見学など、鎌倉の見所を散策します。

ご利用方法

写真:利用方法が方眼用紙に手書きで書かれている。

画像の詳細についてはこちら

こんな方が利用しました!

  • 14年間飼っていた犬が亡くなってしまったご夫婦が、愛犬の代わりとなるぬいぐるみを作って、生きているときはできなかった旅行を楽しんでもらいたいと参加した。
  • 家族で大切にしているぬいぐるみに旅をさせ、お父さまは会社から、お母さまは自宅で、息子さんは大学の研究室から、それぞれが違うところで旅の様子を見ていた。
  • アメリカの低所得層の子供が通う小学校から、3年生の代表としてぬいぐるみが参加し来日した。
  • 心の病にかかった人が、ぬいぐるみを参加させた後、社会復帰を果たした。

ウナギトラベル代表者からのコメント

もともとは外資系の金融系に勤務していて、旅行代理店などの経験はありませんでした。しかし「ウナギトラベル」の発想の原点は、その外資系金融企業での体験にあります。
海外出張に行くことが多かったのですが、現地の人達との接点がなく、交流できたら出張がもっと有意義になると思っていました。海外への渡航を繰り返す中で、人と人、特に海外の人とつながりたいという思いを強く持つようになりました。
当時、自分で書いていたブログに、ウナギのぬいぐるみを登場させていました。ウナギが好きで、ブログを書くのに、自分が書くよりも、ウナギのぬいぐるみが富士山に行ったとか、なにかを食べたとしたほうが面白いと考えたのです。次第に友人や知人がウナギのぬいぐるみを持って旅行や出張に出かけ、写真を撮って自分のブログにアップするようになりました。
その人の視点でぬいぐるみの写真が撮られるので、違う世界観をその人の目を介して見られるみたいな気がして、面白いと思いました。
もしかしたら、病気や障がいなど何かの事情によって旅ができない人の喜びにつながる、さらに人と人とをつなげることのできるサービスを出発点に「ウナギトラベル」を始めました。ツアーに参加する人はさまざまです。「障がいのある方や、ご病気の方もいらっしゃいますが、そうでない人も多いです。
これまで参加された方の中で印象的だったのが、1950年代に東京に住んでいた方が、その当時から大事にしているぬいぐるみを再来日させたこと、心の病気になってしまった女性がぬいぐるみに旅をさせた後社会復帰したことなどがあります。
ご自身ができなかったことを、代わりにぬいぐるみに旅をさせ、写真を通して思い出や元気をもらえたのだと思います。それぞれがそれぞれの楽しみ方で参加してくださればいいと思っています。
ウナギトラベルのツアーに集まったぬいぐるみ一体一体には、それだけで一冊の本になりそうなストーリーがあります。
これからはもっと地域を広げて、ぬいぐるみたちをはばたかせて、たくさんの方々に夢を届けていきたいです。

会社情報

【住所】
〒107-0052 東京都港区赤坂4-9-25 Hatch 5階
【お問い合せ先】050-3631-6003

ウナギトラベル新規ウィンドウを開きます。
http://unagi-travel.com/
編集後記

ぬいぐるみの旅行代理店「ウナギトラベル」いかがでしたでしょうか?
障がいがあるなど、出かけることが難しい方の代わりに、お気に入りのぬいぐるみが旅をすることで、 自分が旅行している気分を味わえると思いました。
障がいのある人たちの余暇を充実させるサービスではないかと感じます。
また、一味違った「旅行」をしてみたい方にもおすすめです。
こうした、ユニークな発想から障がい者の生活が快適になることに期待したいです。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。
 Re: お気に入りの“ぬいぐるみ”が旅をする!旅行代理店「ウ...
shj 投稿日時:2014年3月27日 10時32分
久光 定雄 様

コメントありがとうございます。
編集部でも画期的な企画だと感じました。
日々何かを考えながら生活していくことが大切なのだと思います。
 Re: お気に入りの“ぬいぐるみ”が旅をする!旅行代理店「ウ...
ゲスト 投稿日時:2014年3月26日 17時30分
目からうろこの記事でした。TV番組の虹色ジーンなどでもぬいぐるみらしき人形が旅行ルポをしますが、自分のお気に入りに代行させるのは、アイデアですね。なにか心が広がる感覚がします。(記事を読んだだけなのに…)
久光定雄

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介