メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

ゆうゆうゆうの使い方

ようこそ障がい者・高齢者に役立つポータルサイト「ゆうゆうゆう」へ。

こちらでは当サイトの使い方とカテゴリについてご説明いたします。

カテゴリの構造について

「暮らす」・「使う」・「働く」・「支える」・「楽しむ」の5大カテゴリからなっています。
各大カテゴリーにはジャンルに沿った小カテゴリーがあり、全部で15カテゴリがあります。目的の情報に合わせてお進みください。

カテゴリーの進み方は以下の通りです。

  • トップページ左上部にあるメニュー「暮らす」・「使う」・「働く」・「支える」・「楽しむ」のリンクをクリックすると、画面中央部分にカテゴリ一覧が表示されます。
  • トップページ左上部にあるメニュー「暮らす」・「使う」・「働く」・「支える」・「楽しむ」の右側にある「+」(音声読み上げでは「カテゴリ一覧」)をクリックすると各メニュー下にカテゴリ一覧が展開されます。

以下は、カテゴリについてご説明いたします。

暮らす

ファッション、レシピ、生活、健康の4カテゴリーからなっています。
日々の暮らしをより快適にする耳寄り情報をご紹介しています。

使う

UD商品、IT、福祉機器の3カテゴリーからなっています。
様々な機器で充実した生活を送るために役立つ情報をご紹介します。

働く

特例子会社、企業の2カテゴリーからなっています。
障がいのある方の就労に役立つ記事満載です。

支える

福祉、学習、就労の3カテゴリーからなっています。
介護や自立支援、学習支援にまつわる情報をご紹介します。

楽しむ

お出かけ、スポーツ、エンタメの3カテゴリからなっています。
高齢の方や障がいのある方が楽しめる余暇の話題や情報をご紹介します。

上記カテゴリ以外のコンテンツをご紹介します。

優しいウェブ

誰もが使いやすいウェブサイトについて、ウェブ太君とゆう博士がわかりやすく解説するコーナーです。
ゆうゆうゆうのウェブアクセシビリティについても、説明します。

情報リンク集

カテゴリ別に便利なサイトを集めたコーナーです。リンク先は新しいウィンドウが開きます。
リンク先のページ内は必ずしもアクセシビリティに配慮されていない場合がありますがご了承ください。

読者投稿コーナー

これまでに皆様からご投稿いただいた詩・川柳・写真などの芸術作品を掲載しています。

編集部より

「ゆうゆうゆう」編集部員が日々の中での発見や出来事を寄せています。
メンバーの素顔に触れてみてください。RSS配信もしています。

投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介